ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【英語↔日本語切り替えをMac風に】Windowsの言語切替の設定を変更する方法

仕事やプライベートで、WindowsもMacも使用しているぼくです。 昔から長いことWindowsユーザーでしたが、Macを使うようになってからは、Macが快適でオシャレ(っぽく)で気に入ってます。 で、Macで最初に戸惑ったのは「言語切り替え」でしたが、今ではこれ…

【解決済み】Surface Pro 6 でExcelなどのOfficeが英語表記で日本語にならない問題

数年ぶりに、Windowsのマシンを更新。 選択したのが「Surface Pro 6」。 PayPayの20%還元や、Microsoftのキャッシュバックがあったのでこのタイミングで。 いろいろ初期設定する中で、Officeのアプリがほぼ英語表記のまま、日本語にならない。 これを解決す…

ターミナルからExplorer(フォルダ)やFinderを開く方法。また逆にその場所でターミナルを起動する方法

プログラミングにしていて、主にターミナルでの操作になり、慣れてきた。でもやっぱりExplorer(フォルダ)や、MacならFinderがあったほう安心できる人のために、効率的にExplorerやターミナルを起動する方法をシェアしようと思う。まぁ、ぼくもその一人。 …

【切り替え可能】pyenvでPython3系とAnacondaの両方をインストール for Mac

以前、MacにPythonとAnacondaの両方をインストールし、自由に切り替えられるようにしたので、備忘録として記述します。 これからやること[ 目次 ] STEP0 : 現在のPythonバージョンを確認 STEP1 : Homebrewをアップデート STEP2 : pyenvをインストール STEP3 …

SSH Key(公開鍵)の設定 GitHub for Windows (Git Guiを使う)

久々にWindowsへGitをインストールし、今度はGitHubにSSH(公開鍵)の設定をしたので、昔のメモを元に、ブログに残します。 Git Gui起動 Windowsメニューから起動(GitBashじゃない) メニュー>Help>Show SSH Key 「Generate Key」をクリック パスフレーズ…

Gitインストール for Windows

久々にWindowsへGitをインストールしたので、昔のメモを元に、ブログに残します。 インストールページ gitforwindows.org 「Download」 ダウンロードされたexeファイルを実行(ダブルクリック) 「Next」 インストール先はデフォルトのまま 「Next」 「Next…

【WordPressをとりあえず試したい】Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみる

先日、WordPressってどんなものかな?って気になったので、WordPressをローカル環境にインストールしてみました。 備忘録として、残しておきます。 ほどんど、ググって出た以下のサイト等を参考にそのままやっただけですけど。 「Mac WordPress ローカル イ…

【ツイートで振り返り】Progate Rails5 学習コース4

現在(2018/09/02)、Railsチュートリアルを絶賛学習中(10章)。 チュートリアル10章でようやくユーザーデータの更新など入ってきたので、 復習も兼ねて、振り返る 。 もちろんざっくりいきます。 詳細はこちらで。 prog-8.com さて、学習コース4。 内容とし…

【ツイートで振り返り】Progate Rails5 学習コース3

現在(2018/07/30)、Railsチュートリアルを絶賛学習中。 この前にProgateでRailsやっていたので、復習も兼ねて、ブログにアウトプット。 ツイートもしてたので、それも振り返り。 本日もざっくりいきます。 詳細はこちらで。 prog-8.com さて、学習コース3…

【ツイートで振り返り】Progate Rails5 学習コース2

プログラミング学習しながら、ごちゃごちゃツイートしているので、せっかくなので、そのツイートを貼り付けて備忘録としてみる。 学習コース1に続き、2も。 振り返りは、いろいろ書きたくなるところをぐっと抑えて、できるだけざっくり。 <%%><%=%>でのRuby…

【ツイートで振り返り】Progate Rails5 学習コース1

プログラミング学習しながら、ごちゃごちゃツイートしているので、せっかくなので、そのツイートを貼り付けて備忘録としてみる。 内容もざっくり振り返る。(ほんとざっくり) ルーティング、コントローラ、ビュー。この仕組みでWebページが表示されるんだな…

【Progateの3ヶ月振り返り】3ヶ月間毎日続いたの理由は、1mmの理解でOKとすること

2018年4月から始めたProgateでのプログラミング学習。 プログラミングを勉強し直すきっかけとなったサービス。 毎日コツコツやって、3ヶ月が経過した。 現時点でクリアしたレッスンは、 HTML&CSS 全6レッスン+3記事 Javascript ES5(旧版) 全5レッスン Jquery…

【プログラミング勉強法】コードを理解するならコメントで動きを書いてみる。だらだら書いてもよし。

プログラミングを勉強中、コードをなんとか理解したいときがある。そんなとき、ぼくはそのコードに対して、またプログラムの流れについて日本語でコメント書いてみる。そうすると、理解ができる。昨日、そんなツイートした。 せっかくなので、ブログでもうち…

Progateアプリは復習にも使える。家族の理解を得るのにも使える。

本日のプログラミング記録。 平日の学習は、出勤前に会社近くのカフェで、 仕事終わりは、また同じカフェでプログラミング。 今はもっぱらProgateで学んでいる。 prog-8.com Ruby on Rails5のレッスンが全15レッスンあり、もう終盤。 なかなか内容もハードに…

【ProgateでRails】わからないこともどんどん発信しよう。わかったとき喜びが増すよ。

本日のプログラミング(Progate)の学習。データベースの新規のテーブルを作成するための、モデル生成のコマンドを見て、以下のようにツイートした。モデルの作成命令では単数形(Like)、テーブルは複数形(likes)が違和感なくなってきたやっぱ繰り返しが大事…

質より習慣化。プログラミングと筋トレ同様、ブログもハードル下げる。

まずは質より習慣化! と、いきなり宣言してみた。 最近、Progatのおかげで、プログラミングを毎日行い、勉強できてる。 でもブログの更新はできてない。 原因として、ブログの質にこだわってた。 何かいいこと書こう、とかそのためのネタは何かないかな、と…

1日1つ覚えればいい。最初の上司の言葉。

「1日1つ覚えればいい」 新卒で入った、一番最初の上司に教わった言葉。 先日プログラミング学習(Progate)をして、ツイートしたとき、ふと思い出した。 「1日1個でも学べば、1年で365個学べる。 」 修了した!まさか、"get"と"post"でlink_toメソッドの引…

【Progate / Ruby on Rails5】少しやったら経験者と名乗ってしまおう。つじつま合わせの法則。

Progateでプログラミングを改めて勉強中のぼく。エンジニア。 以前は、主にPerlでシステム開発してて、今は上流に移り、コードを書かず。 「やっぱりコードを書きたい!」と心で叫びながらプログラミングを独学で学び中。 最近、Ruby on Rails5の学習に入っ…

【Progateで朝活】出勤前のプログラミング学習が1ヶ月続いた3つの理由

どうも。4月の頭から、Progateで学習している30半ばのサラリーマンです。 プログラミングを勉強し直すきっかけとなったProgateと出会い、働きながらも毎日Progateにログインして学習しています。 以前、ふらっとこんなツイートをしたら、いつも以上に「いい…

言語化の大切さ、難しさ。「あなたの祖母に説明出来ない限り、本当に理解したとは言えない」

アルベルト・アインシュタインにこんな言葉がある。 あなたの祖母に説明出来ない限り、本当に理解したとは言えない この言葉は社会人になってから知ったのだが、本人が言ったかどうかの真偽はともかく、この言葉を時折思い出す。 先週、こんなブログを読んだ…

正直に発信することの生きやすさ

昨日、こんなツイートをしてみた。 ツイッターで発信するようになって1か月。できること、できないことをさらけ出すと楽になるとわかった。(まだまだだけど)変にカッコつけなくていい。"全てをさらけだすからこそ、生きるのが楽なのだ。これは発信したことな…

【プログラミング学習メモ】Progateを1か月学んだことをざっくりと。HTML&CSS / JavaScript / JQuery

現在、progateというサービスを使って、プログラミングの勉強中。 1か月くらいたったので、軽くおさらいも兼ねて、ブログを更新する。 prog-8.com 職業は一応IT系のエンジニア。 以前は、Perlで簡単なシステムを作り、またPerlを使ったCGIでこれまた簡単なWe…

【意外と簡単だった】MACでGIFファイルの作成。ついでに画面録画も学べた。[PicGIF Lite / QuickTime Player]

TwitterでよくGIFファイルを見かけるので、 どうやって作成するのだろう?と思って調べて作成してみた。 意外と簡単だったので、さっそく作って、 ツイートしてみた。 せっかくなので、備忘録としてブログに書く。 実際に作って、ツイートしてみた感じ↓ 【エ…

【無事切り替えできた!】BootCampを使ってMacbook ProにWindows10をインストールする方法と切り替え方法

普段、仕事ではWindowsを使用。 でもMacも使えるようになりたいと、5年くらい前に、自宅用に購入。 そこからWindowsと2台持ち。 Macに慣れてきたら、Macが快適! というか、Macbook Proを膝に乗せて、ソファやベットの上でやる感じがよい。 中身も慣れたけど…

アウトプット。完璧よりも、継続することを重視する。たとえ粗くても。

アウトプットの大事さを認識して、一昨年にページを開設して、 ちょっとしか更新していなかったこのブロク。 技術ブログのみを書いていこうと思って少しは書いたが、いざ書いてみるとすごく時間がかかる。 ちゃんと書こうとしたり、きれいにまとめたり。 こ…

行選択と列選択のショートカットキー 【Excel】

列選択 Ctrl + スペース 行選択 Shift + スペース ※行選択については、日本語入力時はできない。(半角スペースがセルに入力される)