ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

Progateアプリは復習にも使える。家族の理解を得るのにも使える。

スポンサーリンク

本日のプログラミング記録。

 

平日の学習は、出勤前に会社近くのカフェで、

 

仕事終わりは、また同じカフェでプログラミング。

 

今はもっぱらProgateで学んでいる。

prog-8.com

 

Ruby on Rails5のレッスンが全15レッスンあり、もう終盤。

 

なかなか内容もハードになって頭が疲れてきたので、ちょっと息抜きに久々にスマホアプリでHTML&CSSのレッスンをやってみた。

 

アプリもいいね!

 

アプリは最初にやっただけだったけど、復習としても使える。

 

選択肢から並べるだけだから、そんなに頭が疲れず、でも復習できる

 

案の定、CSSで「;」を付けるのど忘れしてたし。(Rubyは付けないからね)

 

 

 

Railsでサービス作るにあたっても、絶対HTMLとCSSの知識は必要だから、アプリでお手軽に復習しよう。

 

まだアプリには全レッスンはないようだけど、今後に期待!

 

※ちなみに、かなり宣伝しているようですが、回し者じゃないです。ファンなだけです。

 

家族の理解を得られた

家でもアプリでやってたら、奥さんが興味を示した。

 

そして、奥さんのスマホにDLさせて、アカウント登録して、やってもらうことに成功!

 

ぼくが朝早くに出て、仕事が終わってもなかなか帰らないでやっていることを理解してもらうには、言葉だけじゃなく、実際にやってもらうことが必要と思ってた。

 

奥さんにも簡単に、すぐにプログラミングをやってもらえる環境を用意してもらって、感謝感謝。

 

HTML&CSSの演習を3つくらいはやったようです。