ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Progateで朝活】出勤前のプログラミング学習が1ヶ月続いた3つの理由

どうも。4月の頭から、Progateで学習している30半ばのサラリーマンです。 プログラミングを勉強し直すきっかけとなったProgateと出会い、働きながらも毎日Progateにログインして学習しています。 以前、ふらっとこんなツイートをしたら、いつも以上に「いい…

言語化の大切さ、難しさ。「あなたの祖母に説明出来ない限り、本当に理解したとは言えない」

アルベルト・アインシュタインにこんな言葉がある。 あなたの祖母に説明出来ない限り、本当に理解したとは言えない この言葉は社会人になってから知ったのだが、本人が言ったかどうかの真偽はともかく、この言葉を時折思い出す。 先週、こんなブログを読んだ…

正直に発信することの生きやすさ

昨日、こんなツイートをしてみた。 ツイッターで発信するようになって1か月。できること、できないことをさらけ出すと楽になるとわかった。(まだまだだけど)変にカッコつけなくていい。"全てをさらけだすからこそ、生きるのが楽なのだ。これは発信したことな…

【プログラミング学習メモ】Progateを1か月学んだことをざっくりと。HTML&CSS / JavaScript / JQuery

現在、progateというサービスを使って、プログラミングの勉強中。 1か月くらいたったので、軽くおさらいも兼ねて、ブログを更新する。 prog-8.com 職業は一応IT系のエンジニア。 以前は、Perlで簡単なシステムを作り、またPerlを使ったCGIでこれまた簡単なWe…