ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【午後は流すを徹底】やっぱり仕事は午前中に本気出す『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

スポンサーリンク

メルカリに出品する本を探して、本棚にあるある本に目が止まった。
なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

たしか2年以上前に読んだ本。
どんな内容だったけ?と思いながらパラパラ読んでみた。
これ、今の自分に必要な情報だった。

どう必要な情報だったのか、昔しっかり、今回パラパラ読んだ内容をざっくりアウトプットしてみる。

要は、

  • 朝いきなりやれ
  • メールチェックもいいから仕事にかかれ
  • 午前中は界王拳20倍くらいでやる
  • 午前中で8割の仕事終わらせて、午後は流しでよい
  • 昼寝は17分くらい
  • 眠くなったらいつでも寝ていい
  • 寝る前に明日やるタスクをすべて書き出せ(これ絶対)

(自分にとって)大事なところを抽出するとこんな感じ。


最近だいぶゆっくり仕事をしていたなと思った。
リモートワークになってもうすぐ1年経つが、1日の過ごし方はまったく逆で、
午前中ゆっくりやって、午後から本気だす。みたいな。

でも午後は本気出せないんだよね。
だからこの本を再び読んで、今週は逆にして午前中を本気出してみた。

この本の良いところは、「午後は流してよい」というところ。
他の啓発本は厳しすぎて真似しようと思わないが、これは午後はサボって流して良いってあるので、ぜひやりたいと思った。

そして午前のみ本気を出すようにしたら、仕事がどんどん進む。

ただ、想定外なことは、午後も仕事をしてしまうこと。
流すつもりが、午前でほぼ片付いたはずの仕事が気になって、クオリティーを上げようと午後も力を出してしまう。
これでは体が持たない。

疲れが出たり、エネルギーが枯渇すると結局パフォーマンスは落ちるので、午後は流すように気をつけようとしよう。



もう一度本のアウトプットを出してみる

  • 朝いきなりやれ
  • メールチェックもいいから仕事にかかれ
  • 午前中は界王拳20倍くらいでやる
  • 午前中で8割の仕事終わらせて、午後は流しでよい
  • 昼寝は17分くらい
  • 眠くなったらいつでも寝ていい
  • 寝る前に明日やるタスクをすべて書き出せ(これ絶対)

本のアウトプットってこのくらいでいいのかも。
全部出そうとすると、アウトプットできないから、このくらいでいいな。

しかも今は手元にこの本を出していない。
覚えている範囲でしかアウトプットしていない。
これでよい。

覚えている部分が自分に響いて部分。
それをアウトプットすればよい。

これからこのスタイルでのアウトプットでもよいかも