ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

子供が生まれて1年。ガチで買ってよかったものを挙げてみる【書籍編】

スポンサーリンク

子供が生まれて1年が経過。
初めてだらけの経験で、あっという間に過ぎた。

いろんな情報をもとに、いろいろなものを購入し、役立てた。
ちょっとこの機会(どの機会?)に、本当に買ってよかったものを挙げてみる。
まずは書籍から。

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

妊娠中、妻の体がどんな変化があるのか
赤ちゃんがどんな感じで成長し、大きくなるのか
食べていいもの、ダメなもの
出産の方法、リスク
逆子になったときなど
いろいろとわからないことだらけだったが、勉強になった。

自治体や病院のベビークラスなどで教えてくれることもあるが、1回聞いただけではわからないので、本での正しい知識は必要

最新! 育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

生まれてからの対応
とくに病気などがテンパるのでこれでも正しい知識を入れておくと、冷静に対処できる


お口の育て方 子どものきれいな歯並び、良い噛み合わせをつくるために

お口の育て方 子どものきれいな歯並び、良い噛み合わせをつくるために

お口の育て方 子どものきれいな歯並び、良い噛み合わせをつくるために

  • 作者:竹内 敬輔
  • 発売日: 2017/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
歯並びは3歳までで決まるらしい。
歯並びは超大事。
気をつけられることがあればやっておいたほうがいい。
あとで矯正とか必要になると、高額になるから、本で予防できるなら安いもの。
授乳の仕方や、離乳食の食べさせ方など

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

2〜3歳ごろからイヤイヤ期がくるらしい。
事前にわかっていて、どういうメカニズムなのかを知識として入れておくと、少しは冷静にいられる。
まだ本格的イヤイヤ期はきていないが、備えれれる。
子供の行動は理解しきれないが、多少はカバーできそう。




こういった情報はネットでももちろんあるが、ネットは間違った情報も多い。
ネットの情報に頼ることもあるが、正しいかどうかの判断は自分でしなければならないので、判断基準として正しい知識は必須。

子供が無事に生まれてくるか、無事に成長するかは運が左右する部分もあるが、いい方向に向かう可能性を少しでも上げることはできる。
後で後悔しないように、できること、備えられることはしておくのがよい。