ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

モニターアームを購入 [Amazonベーシック モニターアーム シングル]

モニターアームを購入して設置した。 リモートワークになってからずっと気になっていたけど、ついに導入。 いい!購入したのはこれ Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラックAmazonベーシック モニターアーム シングル ディス…

Mac版Excelのショートカットキー集をメモ(Windowsとの違い)

ExcelといえばWindowsでよく使われるアプリだが、Macでも実はある。 ただMacとWindowsではショートカットキーが微妙に違う。 というか、MacにはcommandやらoptionやらWindowsにはないボタンがあるので、そりゃ違うだろうという話。 たまにMacでもExcel使うの…

【午後は流すを徹底】やっぱり仕事は午前中に本気出す『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

メルカリに出品する本を探して、本棚にあるある本に目が止まった。 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者:中島聡発売日: 2016/06/08メディア: Kindle版たしか2年以上前に読んだ本。 どん…

子供が生まれて1年。ガチで買ってよかったものを挙げてみる【書籍編】

子供が生まれて1年が経過。 初めてだらけの経験で、あっという間に過ぎた。いろんな情報をもとに、いろいろなものを購入し、役立てた。 ちょっとこの機会(どの機会?)に、本当に買ってよかったものを挙げてみる。 まずは書籍から。 最新! 妊娠・出産新百科…

【家のIoT化のために家事をやっとけ】実際に家事をやらないとアイデアは出てこない

IoT

家の暮らしを快適にしたり、家事を楽にするために、家のIoT化を勧めている。最近はAmazonエコーを買った。 1年くらい前にかったSwitchbotのハブとスイッチと連携して快適にしている。【新型】Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミ…

【家をIoT化】AmazonエコーとSwitchbotの連携でヒーター・加湿器・お湯はり

Amazonエコーを購入【新型】Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコール発売日: 2020/10/22メディア: エレクトロニクス 久しぶりのスマートスピーカー。 Googleのやつが壊れた以来なので、…