ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【家をIoT化】AmazonエコーとSwitchbotの連携でヒーター・加湿器・お湯はり

スポンサーリンク

Amazonエコーを購入


久しぶりのスマートスピーカー
Googleのやつが壊れた以来なので、約1年ぶり。


SwitchBotのスイッチとハブと連携して家電のスイッチを声で押せるようにした。


ヒーターと加湿器
f:id:ahrk-izo:20210119225346j:plain:w300

お風呂のお湯はり
f:id:ahrk-izo:20210119225456j:plain:w300
※テープを貼らないと、カバーが外れてボタン押せないというダサい感じ。。。


これは便利。
「ヒーターつけて / 消して」
「加湿器つけて / 消して」
「お風呂入れて」

これでOK。

さらに時間指定もできるから、朝起きる前にヒーターと加湿器のスイッチを入れる。
快適。

それぞれ入タイマーはあるんだけど、寝る前に毎回セットするのはさすがに面倒。
Switchbotの時間指定なら、1度設定するだけでよいので、これでだいぶ楽。



家の生活で不便なところを見直して、どんどんIoT化を進めよう。