ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【ProgateでRails】わからないこともどんどん発信しよう。わかったとき喜びが増すよ。

スポンサーリンク

本日のプログラミング(Progate)の学習。

データベースの新規のテーブルを作成するための、モデル生成のコマンドを見て、以下のようにツイートした。

この部分。

命令では単数形(Like)、テーブルは複数形(likes)が違和感なくなってきた

実際学んだコマンドはこう。

$ rails g model Like user_id:integer post_id:integer


コマンドでは、「Like」と単数形で実行して、
そのときできたモデルと、マイグレーションファイルでテーブル作成すると、複数形の
「likesテーブル」ができる。
(ついでに、マイグレーションファイルも「20**_create_likes.rb」と複数形)


これが以前は違和感あったけど、学習を進めているうちに、違和感なくなった。

以前ツイートして覚えてた


で、なぜ違和感あったと明確に覚えていたかというと、以前も以下のようにツイートしてた。

この部分。

単語の複数形、単数形の規約がまだぼんやり


こう書いて、発信していたからこそ、「何がわからなかったのか」を記憶していて、
再び出会い理解した瞬間、一気に思い出し、成長を感じて、嬉しさが増す。


発信は自分のためでもある

やはり、わかったことだけじゃなく、わからないことも発信するのが大事だな。


発信すること、特に「わからない」という恥をかいて発信するからこそ、そのことをしっかり覚えてる


そしてわかったときの喜びが増す。


わからないこともどんどん発信しよう。


他の人のためだけじゃなく、未来のわかったときの自分のためにも。


そのときは全力で自分をほめる。