ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

1日1つ覚えればいい。最初の上司の言葉。

スポンサーリンク

「1日1つ覚えればいい」

新卒で入った、一番最初の上司に教わった言葉。


先日プログラミング学習(Progate)をして、ツイートしたとき、ふと思い出した。

「1日1個でも学べば、1年で365個学べる。 」

 


最初の仕事は営業

情報系の大学を卒業したのに、就活が全滅し、
少し興味があった不動産業と、営業身につければ役に立つんじゃないか


という軽い気持ちで不動産・住宅の営業になった。

 


当然何もわかんない。


覚えることはたくさんある。

セールスのことだけじゃなく、
家、土地、工事、お金、・・・ 

 f:id:ahrk-izo:20180616005123p:plain


わからないのは当然

「こりゃやっぱ無理」
そう思った時に、冒頭の言葉を、当時の上司に掛けてもらった。

 


「わからないのは当然。大学でも勉強してないんだから。
でもこれから覚えればいい。1日1つでもいい。
続ければ1ヶ月で30個覚えられるんだ。
そうやってみんな勉強しているんだ。」

 


いきなり結果を出そうとして、でも何もできない何も知らない自分に絶望していたときに、この言葉で救われた。

 


 「今」できないだけ。今後は自分次第。

そうか、"今"の自分が出来ないってだけで、ずっと出来ないわけじゃない
1ヶ月後は少し出来るようになっているかもしれないし、1年後はかなり出来るかもしれない。

1日1つなら覚えられる。蓄積しよう

 


結局、エンジニアになりたくて転職したけど、ずっとこの言葉を大切にしている。


最初の上司ってなんだか特別な存在になる。


特に今でも会ったりとか、年賀状送ったりとかしていないけど、ふと思い出す存在。


この場を借りて、お礼を言っていこう。

「あの言葉のおかげで、ぼくは1日1歩前進できています。ありがとうございます。」

 


言葉は覚えていても、顔忘れてきた。。。
写真探してみよう。