ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

質より習慣化。プログラミングと筋トレ同様、ブログもハードル下げる。

スポンサーリンク

まずは質より習慣化!

と、いきなり宣言してみた。

 

最近、Progatのおかげで、プログラミングを毎日行い、勉強できてる。

でもブログの更新はできてない。


原因として、ブログの質にこだわってた。

 

何かいいこと書こう、とか
そのためのネタは何かないかな、とか
いろいろ考えて、全然書けてない。

 


もちろん、質が大事なのは百も承知だけど、まずは質は落としたとしても、更新頻度を上げる。

できれば毎日更新する。

 

がよいと思った。

 

筋トレやプログラミングも習慣化が先だった


筋トレでもそうだった。

 

いい筋肉付けるには、質のいいトレーニングを2〜3日おきにやるといいと言われる。

でもそんなの無視して、腕立て10回だけを毎日やった。

 

効果は小さいんだけど、「筋トレ」というのが習慣になって、今ではいいペースでジムでトレーニングできてる。

 


プログラミングでも。

 

本当はメンターとかつけて、いいプロダクトを作って、アウトプットするのがいいと言われてる。

 

でもまずはProgateで1日1演習でもやる。
そして習慣化できてきた。

 

毎日ちょっとずつでもそれなりに勉強になる。

続かないよりはマシ。

 

たぶんこれからいい感じでプロダクト作成に向かっていく予感。

 

 

「カレー食べた」でもよし

 

なので、ブログもまずはうっすい内容で更新していく。
習慣化がまずは大事なので。

 

そしていつの間にか質の高い記事が書けている、そんな予感を勝手にしておく。


「今日はカレーを食べた。」というのをマジでUPしそうだけど、まずはよしとしよう。

 

 

自分にやさしい(甘い)ぼくは、最初のハードルをとことん下げる。

習慣、つまり自分にとって、そして(家族など) 周りにとっての当たり前の行動にするのを第一に考える。