ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【英語↔日本語切り替えをMac風に】Windowsの言語切替の設定を変更する方法

スポンサーリンク

仕事やプライベートで、WindowsもMacも使用しているぼくです。

 

昔から長いことWindowsユーザーでしたが、Macを使うようになってからは、Macが快適でオシャレ(っぽく)で気に入ってます。

 

で、Macで最初に戸惑ったのは「言語切り替え」でしたが、今ではこれが当たり前で、かつ、いいUI(ユーザーインターフェース)だと思っています。

  

f:id:ahrk-izo:20181216150654p:plain

 ※Macの言語切り替えは、スペースの左右のボタン

 

一番の利点は、トグルボタンじゃないこと。

※「トグルボタン」・・・押すたびにON/OFFが切り替わる(今どっちなのか気にしなきゃいけないし、反応遅くて2回押しちゃって!とかある)

 

トグルボタンじゃないから、今どっちのモードか気にせず、確実に英語、まはた日本語に切り替わる。

 

ということで、今ではWindowsの方でも設定で、スペースの横のボタンを、英語、日本語切り替えのボタンにしている。

f:id:ahrk-izo:20181216150736p:plain

 ※これで、Mac同様、現モードを気にせずボタン連打しても問題なし!

 

設定方法

右下の「A」または「あ」を右クリック>プロパティ

f:id:ahrk-izo:20181216150809p:plain

 

Microsoft IMEの設定>詳細設定

f:id:ahrk-izo:20181216150838p:plain

 

編集操作>キー設定>変更

f:id:ahrk-izo:20181216150904p:plain

 

「無変換」や「変換」の「入力/変換済み文字なし」を選択して「変更」

f:id:ahrk-izo:20181216150922p:plain

 

「無変換」なら、IME-オフ

「変換」なら、IME-オン

f:id:ahrk-izo:20181216150937p:plain

 

変更されたこと確認して「OK」

f:id:ahrk-izo:20181216150951p:plain

 

キー設定は「ユーザー定義」に変わっている。

f:id:ahrk-izo:20181216151009p:plain

 「OK」で完了!

 

 

ついでに、切り替えの度に画面中央に文字がでかでかと出るのはうざいので、プロパティのところで、チェックを外す。

f:id:ahrk-izo:20181219201713p:plain

 

以上。

 

 

2018/12/26 追記

なんだかWindowsのIME切り替えが変わるらしい!

「フィードバックに基づき・・・」ってあるから、やっぱり声は多いんだろうな☆

www.itmedia.co.jp