ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【キーチェーンアクセスでハマりかけた】iOSアプリの実機テストが無事完了

スポンサーリンク

どうも、普段デスクトップアプリやら作っているぼくです。

 

2019年はiOSアプリの開発にちょいとチャレンジすることにしてみました。

業務とは全然関係ないですが、エンジニアとして幅を広げるとの、単純に面白そうだしやってみたいという興味で開発しています。

 

さっそくですが、簡単なアプリを作りました。

音楽を再生するだけです。

 

シミュレーターだけで確認するだけでなく、自分のiPhoneでも動かしくなったので調べながらやってみました。

Apple Developer Programに登録しなくても、簡単にできるんで、その方法を備忘録として記述します。

 

確認テストの雰囲気はこんな感じです。

 

 

ほぼほぼ、こちらを参考にさせていただきました。

i-app-tec.com

 

Xcodeのバージョンが変わると、微妙に仕様が変わるので、更新日が近い記事があってよかったです。

キーチェーンアクセスのところだけ書いてなくて、ちょっとだけハマりましたが、無事実機確認テストできました。

 

 

前提

Apple ID作成済み

Xcodeで(簡単な)iOSアプリ作成済み

※ここで使用した簡単なアプリの作成手順も書きました。

ページの最後にそのリンクがありますので、興味がある方はそちらもどうぞ。

 

環境

macOS : 10.13.6

Xcode : 10.1

iOS : 12.1.2

機種 : iPhoneSE

 

目次

1. XcodeApple IDを登録

Xcode > Preferences...

f:id:ahrk-izo:20190113154000p:plain

 

現在、「No Accounts」なのでここに追加する

f:id:ahrk-izo:20190113154056p:plain

 左下の「+」をクリック

 

f:id:ahrk-izo:20190113154210p:plain

Apple ID」 を選択して、「Continue」

 

f:id:ahrk-izo:20190113154338p:plain

Apple IDを入力して「Next」

次にパスワードを聞かれるのでそれも入力して「Next」

 

登録できました。

f:id:ahrk-izo:20190113154743p:plain

 

Certificatesというのを設定する

右下の「Manage Certificates…」をクリック

 

左下の「+」から「iOS Development」を選択

f:id:ahrk-izo:20190113155121p:plain

 

追加できたので「Done」

f:id:ahrk-izo:20190113155427p:plain



 

2. MaciPhoneを繋ぎ、Xcodeのデバイス選択を自分のiPhoneにする 

Lightning USBケーブルでつなぎます。

スマホで「信頼」

f:id:ahrk-izo:20190113160215p:plain

 

Xcodeのデバイス選択に繋げたiPhoneが出てくるので、そちらを選択

f:id:ahrk-izo:20190113160402p:plain

 

プロジェクト設定のSigning > Team の選択肢に追加したApple IDが追加されているので、そちらを選択する

f:id:ahrk-izo:20190113183340p:plain



3. アプリを実行し、iPhoneにアプリを入れる

三角マークをクリック

f:id:ahrk-izo:20190113161423p:plain

 

「codesignは、キーチェーンに含まれるキー“access”へアクセスしようとしています。」

と出るので、Macのパスワードを入力して「常に許可」

f:id:ahrk-izo:20190113161457p:plain

 

実はここで、ちょっとハマった。。。

パスワード入れて、「許可」の方をやっていたら、この画面が消えない。

 

パスワードが違うのかといろいろ調べてたら、どうやら何回も聞かれているだけのようだ。

たしかに違うパスワードを入れると、ウィンドウが「ブルッと」揺れるが、正しいパスワードならそんなことはない。

で、結局は「常に許可」のほうをやると、1回ですべてが許可されて解決!!

 

さて、続き

 

こちら「OK」

f:id:ahrk-izo:20190113175610p:plain

 

iPhoneにアプリが出た!

アイコンの画像とか何もやっていないから白いけど

f:id:ahrk-izo:20190113181139p:plain

 

 

4. iPhoneでアプリを起動

今の状態では、アプリをタップしても起動せず、実機テストはまだできない。

f:id:ahrk-izo:20190113181312p:plain

 

iPhone側で設定する

設定>一般>プロファイルとデバイス管理

 

デベロッパAPPの方をタップ

f:id:ahrk-izo:20190113181539p:plain

 

Apple ID)を信頼

f:id:ahrk-izo:20190113181747p:plain

 

これで無事、iPhoneでの起動も成功!

もちろん動作も問題なし!

f:id:ahrk-izo:20190113182046p:plain

 

 

自分のスマホでも確認テストができるやり方もわかったので、これで心置きなく開発を進めていきます。

 

 

2019/01/26 追記。

ここで使った簡単アプリの作成方法・手順も書きました。

なかなか丁寧に掛けたので、ちょっとアプリも作ってみたいと思った方はこちらも是非参考にしてみてください。

ahrk-izo.hatenablog.com

以上、記録でした。