ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【Ubuntu】キーボードで同アプリ間の切り替えを行うショートカットキー

スポンサーリンク

主にWindowsMacを使ってきて、いつからかUbuntuLinux)も業務で使うようになった。
基本的なショートカットキーはだいたい同じだろうと思っていたけど、微妙に違うので、ちょっとメモを残してシェアする。


アプリの切り替え

Alt + Tab

これはWindowsでもMacでも似たようなものだから大丈夫。
Macは「Command + Tab」


ただ、同アプリ間での切り替えはちょっと違う。
Windowsだったら「Alt + Tab」だけで同じアプリでもスムーズに切り替わるけど、Ubuntuは違う。
違うアプリの切り替えだけができる。(そのアプリを選択して止まっていると切り替えられるけど、スムーズじゃない)

で、ググった結果ようやくわかった。

同アプリ間の切り替え

Alt + 半角/全角


なんと。これはわかりにくいね。
Windowsに慣れすぎているだけかもしれんが。
他にもいろいろ気づいたことあるから、ちょっとずつシェアしていこ。


そういえばMacも同アプリ間の切り替えは「Command + Tab」じゃできなかったな。これも後で書いておこ。
追記。よし書いた↓
ahrk-izo.hatenablog.com