ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【Macで同じアプリの切り替えどうやんの?】キーボードでの切り替えのショートカットキー

スポンサーリンク

前回、UbuntuLinux)で同アプリ間の切り替えを行うショートカットキーを書いた。
ahrk-izo.hatenablog.com


そしたら、Macでもそういえばデフォルトの設定ではできないなーと思ったのでこちらもメモとしてシェア。


まずはアプリの切り替え

command + Tab

これでキーボードによるアプリの切り替えはできる。
ただ、同じアプリ内での切り替えはできない。

どういうことかというと、例えばChromeなどのブラウザのウィンドウを複数表示しているとき(タブじゃないよ)、その切替えができない。

じゃあどうするか?システム環境設定で行う。

左上リンゴマーク > システム環境設定 > キーボード > ショートカット

f:id:ahrk-izo:20190927234159p:plain:w250

f:id:ahrk-izo:20190927234323p:plain:w400

f:id:ahrk-izo:20190927233653p:plain:w400

さらにその中で、キーボード > 次のウィンドウを操作対象にする
を選択して、右側のショートカットキーのところを編集モード(クリックすればなる)にして、設定したいショートカットキーを実際に入力する。(他といろいろかぶらないように)

自分の場合は、

command + shift + Tab

にした。

これで、Chrome(ブラウザ)を開いているときなら、Chromeのウィンドウの切り替えができるようになった。

めでたしめでたし。