ろきメモ【ROKI MEMO】- ろきsanの備忘録 -

ろきさんの備忘録。プログラミング学習記録や開発記録、および学んだ知識等のアウトプットとシェアを目的に書いています。たまに普通のことも書きます。

【あとづけでエアコンを遠隔操作】eRemote mini セットアップ(WiFiもなんとかつながった)

スポンサーリンク

今年(2019年)の夏も暑かった。
暑い日は自宅に帰ってからエアコン付けてたのでは遅いので、予め外から電源入れて、部屋を涼しくしておくのがよい。
今はそういう商品があって、スマホで簡単に実現できる。これが想像以上に快適だった。

夏も終わり、出番がなくなったが、冬にまた使うだろうから設定方法など備忘録しておく。
(今は電源抜いているので、また設定が必要だろうから)

必要なもの

  • スマホ
  • 自宅WiFi
  • eRemote mini (miniで十分だった)


さっそく設定を記述する。
基本は以下の公式のマニュアルを見ればなんとかなったが、WiFiがうまく設定できなかったときの対処もあったので、ちょっと丁寧に。
linkjapan.co.jp

スポンサーリンク



[目次]

アプリダウンロード

「eHome」アプリをダウンロードする。
(リンクになってないので、各自検索してDLしてください)
f:id:ahrk-izo:20191012150808p:plain:w200

本体を電源につなぐ

こんな感じ(USB電源につなぐ)
f:id:ahrk-izo:20191012152329p:plain:w300

アプリでアカウント登録

登録メールアドレスに認証コードを送る
f:id:ahrk-izo:20190819224515p:plain:w300


送られてきた認証コードと、任意のパスワードを入れて登録
f:id:ahrk-izo:20190819224928p:plain:w300


登録&ログイン成功!
まずこんな画面
f:id:ahrk-izo:20190819225202p:plain:w300

本体のセットアップ

「デバイスを追加」をタップ

「eRemote mini」 を選択
f:id:ahrk-izo:20190819230333p:plain:w300


セットアップ中・・・
f:id:ahrk-izo:20190819230732p:plain:w300


自動セットアップに失敗!
f:id:ahrk-izo:20191012151839p:plain:w300
ちょっと原因は結局わからなかったけど、上記のマニュアルの「セットアップに失敗した場合」を参考にやっってみる。
「別の方法(手動セットアップ)を試す」をタップ


こんな画面になったので、画面の指示に従う
f:id:ahrk-izo:20191012151744p:plain:w300
リセットボタン(小さい穴)を6秒以上押す

この小さい穴を
f:id:ahrk-izo:20191012152530p:plain:w300

こうやって
f:id:ahrk-izo:20191012152610p:plain:w300
本体のランプは高速点滅になる。

スマホ画面を見ると、「再度リセット」とあるので、もう一度(つまようじで)リセット。
f:id:ahrk-izo:20191012152924p:plain:w300
本体のランプは4回点滅を繰り返す。たぶんリセットできたので「次へ」をタップ。

この指示の通り、スマホのWiFi設定で「BroadlinkProv」を選択して、その後アプリ画面に戻って、自宅WiFi接続を試みる。
f:id:ahrk-izo:20191012153600p:plain:w300

よし!成功!
f:id:ahrk-izo:20191014103256p:plain:w300


スポンサーリンク



デバイス(エアコン)を追加する

操作対象のエアコンを追加して、操作できるまで設定する。

ホーム画面の「デバイス」を選択して、接続されているeRemote miniを選択。
f:id:ahrk-izo:20191014104007p:plain:w300

追加 > エアコンを選択
f:id:ahrk-izo:20191014104328p:plain:w300

自宅のエアコンのメーカーを選択
f:id:ahrk-izo:20191014222412p:plain:w300

この指示の通り、エアコンのリモコンで、本体に向けて電源ボタンを押す。
f:id:ahrk-izo:20191014104446p:plain:w300

ポチッと
f:id:ahrk-izo:20191014104704p:plain:w200

型番を選択
f:id:ahrk-izo:20191014104912p:plain:w300

実はここに自宅の型番が出てこない。。。
自宅にあるのは「MSZ-GV2817-W」というやつ。
でもリモコンは認識すればたぶん大丈夫だろうってことで、トップの「Mitsubishi_5701」選択。

はい。できた!エアコンも無事動いたぞ!
f:id:ahrk-izo:20191014105426p:plain:w300

トップに「エアコン」が追加されていればOK。ここを選択して操作していけばよい。
f:id:ahrk-izo:20191014105538p:plain:w300


風向きとか細かい設定はできないけど、自宅に帰る前に遠隔で部屋を涼しくしておくとか、暖かくしておくとかの目的としては十分。
(細かい設定するには、自宅帰ったら一旦スマホで電源OFFして、家のリモコンで電源入れ直して・・・ってやる必要があるどけ。まぁいいだろう。)


とにかく快適。